何でも相談できる先生がいて学習がはかどります

A.Y さん(浜松医科大学 医学部)

大学受験を受け持ってきた先生の授業を中1の時から受けられるのは、中高一貫ならでは。春日丘では様々な勉強スタイルを指導してもらえ、いろいろチャレンジしながら自分に合った方法を選べます。私は全部を理解してからでないと次の問題に進めないタイプ。そこに気付けたことで、さらに学習がはかどり底力がつきました。6年間通して先生が親身になって向き合ってくれて、何でも相談できるのも心強かったです。

塾に通わなくても最適な学習環境に恵まれた

M.K さん(神戸大学 文学部)

春日丘の印象は、とにかく授業が面白かったこと。「亀の甲羅の穴は何個か知ってる?」など、身近な驚きから入っていきなり引き込まれました。6年一貫教育だから、大学受験に焦点を絞って勉強できるのも良かったですね。私は家であまり集中できないタイプでしたが、夏休みや冬休みにも学校を開放して最適な環境を作ってもらえたので、塾に通わなくてもしっかり学べました。友人にも恵まれ、励まし合って頑張れたのも良い思い出です。

高校で物理に夢中になり将来の目標が見えてきた

K.R さん(大阪大学 工学部)

入学の一番の動機は修学旅行でカナダに行けることでしたが、授業の面白さ・わかりやすさから、やはり春日丘を選んでよかったと実感しました。特に高校で物理が大好きになり、その流れで今の大学へ進学。現在は半導体を研究中で、将来この分野で活躍するのが夢です。中高6年間を同じ仲間と過ごすので、親しくなれると同時にお互いを高め合うことができました。大学でそれぞれの道に進んでも、ずっと絆は強いままです。

6年間基礎を固めたおかげで今のじぶんがある

K.S さん(名古屋大学 理学部)

春日丘は国際的な研修の機会が多く、人生で初めて海外で英語を使って発表を行うなど、受験勉強だけではない貴重な経験ができました。勉強は自分の興味があることに偏りがちですが、先生が軌道修正してくださったおかげで、各科目をバランスよく学べました。今の自分があるのは、ここで基礎を作ってもらえたからだと感謝しています。小学生はまだまだ遊びたい時期かもしれませんが、今の頑張りが将来必ず生きてくるはずです。

学びを楽しむ生徒に最適な環境

K.H さん(東京大学 教養学部)

春日丘では勉強を頑張ろうとする生徒を全力でサポートしてくれる先生方がたくさんいます。本当に楽しそうに授業をしてくれる先生が多く、勉強は楽しむものなのだと自然と気づかされました。さらに、国際的な研修旅行も予定されており、友人と一緒に様々なことを学ぶ経験は貴重な体験であることはもちろん、何よりの思い出になります。勉強を楽しもうとする生徒にうってつけの環境が春日丘には整っています。

濃い6年が過ごせる場所

A.M さん(京都大学 薬学部)

中高一貫校だからこそ、早めに大学受験を見据えた勉強ができることが魅力です。先生は生徒一人ひとりに真摯に向き合ってくれる方ばかりで、受験期には大きな支えになってくれました。そしてなにより、多くの行事を通して友人たちとは深い絆でつながることができ、思い入れの負かい充実した6年間を過ごすことができます。ぜひここ春日丘でたくさんの思い出を作ってください!

勉強の習慣が自分のものに、先輩からも刺激

I.Dさん(早稲田大学 商学部)

日々の宿題などで、勉強の習慣づけを熱心にして下さったことに感謝しています。個別指導を大切にしており、節目ごとの面談では、将来の夢や興味も引き出してもらいました。先輩と話す機会も多く、刺激を受けて今の大学を受験したのですが、親身になってくれる先生がいるので、信じてついていけば道が開けます。さらに課外活動も充実していて、コミュニケーションやリーダーシップなど、勉強以外で学んだことも今に生きていいます。

ともに助け合い、支えあうことのできる環境

M.Y さん(高知大学 医学部医学科卒業)

勉強をしていく中で一番重要なことはモチベーション。試験でうまくいかなかった時も、仲間はもちろん、先生も私達のために頑張っているから自分も頑張ろう!と前を向くことができました。大学受験に対しても具体的に指導いただき、勉強方法や自分に必要なことがより明確となったことで、目標に向かってモチベーションを保つことができました。受験生の皆さん、学校生活では周りの力を借りることが大切です。春日丘はそのためのサポート環境が整った学校です。