• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

26回生 東京鎌倉研修(3日目)

【2016年6月3日】

26回生 東京鎌倉研修(3日目)が終わりました。

東京鎌倉研修(3日目)は東京から鎌倉へ場所を移し、班別研修を行いました。鎌倉には歴史的建造物がたくさんあり、観光名所として栄えています。国語や社会の授業で習った場所を実際に訪れることにより、実感や興味・関心が深まったことでしょう。とくに、鶴岡八幡宮、鎌倉五山、高徳院はすべての班が立ち寄り、歴史や建造物の偉大さを感じることができました。帰りは新横浜駅に時間通りに集合完了し、無事3日間の研修を終えました。たくさん歩いて、疲れて日焼けもいっぱいしましたが、天気にも恵まれ、充実した研修になりました。6月6日(月曜日)には研修のまとめを行います。すばらしい報告ができるよう、班で協力しましょう。

朝食は行儀よく、スムーズにとれました。

鶴岡八幡宮は階段を昇るのが大変でした。

小町通りの散策も楽しめましたね。

鳩サブレでおなじみの豊島屋本店。鳩のポーズ!?

北鎌倉を降りるとそこは円覚寺だった。

寿福寺の中門です。参道は美しい石畳でした。

大仏とのショット。こんなに離れてしても存在感がすごいです。

新横浜に時間通り集合。最終確認と解散式を行いました。

26回生 東京鎌倉研修(2日目)が終わりました。

東京鎌倉研修(2日目)は行動範囲が格段に広がり、東京都内を班で行動しました。
活動の目的は大きく2つです。企業や博物館などを訪問し、テーマに沿った学びをしてくること。大学の研究室を訪問し、専門家から話しを聞いて、質問をして くることです。難しい話もありましたが、普段の学校の学習とは違った学びをすることができました。 たくさん歩いて疲れた様子の生徒たちですが、訪問先のことを話してくれる顔は新たな学びを得て、充実している様子でした。
明日はいよいよ最終日。鎌倉での班別行動となります。最後まで気を抜かず、かんばりましょう。

まずは腹ごしらえ。たくさん食べました。

文部科学省

早稲田大学商学部

東京大学理学部大学院理学系研究所

中部大学東京事務所

26回生 東京鎌倉研修(1日目)が終わりました。

6月1日、東京鎌倉研修がスタートしました。すばやく整列し、駅のホームでは急な隊列の変更も柔軟に対応することができました。電車の遅れなどもなく、無事に東京ディズニーランドに到着しました。園内は結構空いており、待ち時間も少なかったので、いろいろなアトラクションに乗れたようです。班で相談して、 食事をとったり、おみやげもたくさん買いました。退園時間間近に雨が降りましたが、おおむね天気にも恵まれました。さて、明日の東京都内班別研修は企業訪問と大学訪問があります。専門家から話を聞いて、事前学習と結びつけ、大きな学びの機会となるでしょう。

新幹線に素早く乗り込み、東京へ出発です。

セキュリティチェックを受け、いざ!夢の国へ!

シンデレラ城での記念撮影は定番ですね。

アトラクションに乗って大絶叫!!!

ごはんも楽しくとれました。並ぶのが大変でしたね。

おや!?隠れミッキー発見!

楽しい時間はあっという間に過ぎ、退園の時間となりました。

ホテルでは明日の連絡などをしっかり聞きました。

26回生 東京鎌倉研修 出発式を行いました。

いよいよ東京鎌倉研修が明日6月1日(水曜日)より始まります。
今日は研修に向けて、朝は荷物の積み込み、午後からは出発式を行いました。出発式では、校長先生から「 『旅の恥はかき捨てではなく、知性・品性、保護者への感謝をもって充実した研修にしてほしい。」というお話がありました。
その後、研修内容の最終チェック、実行委員が意気込みを語りました。
研修の様子はこのページにて更新をしていきます。

自立した活動ができるようにしようというお話もありました

事前学習の成果を出せるようにがんばろう!