• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

28回生 1年 宿泊研修を行いました。

【2017年6月2日】

28回生 宿泊研修 三日目

 28回生103名、全員で無事に二泊三日の研修を終えることができました。最終日には数学の基礎学力コンクールが行われました。そして使用した研修室の清掃、昼食の後、退所式を行いました。退所式では、センター長さんからも学年主任からも、研修の最初に掲げた「時を守る」ことができるようになったこと、クラス内やあたらしい友人との絆が深まったこと、そしてこの研修で身につけたことを、学校に戻ってからの生活で活かしていこうという話をいただきました。これからの28回生のさらなる成長が楽しみです。

基礎コンに向けて、最後の学習に取り組みます。

センター長さんから、温かいお言葉をいただきました。

実行委員長から28回生のみんなへ、ここで身につけたことをこれからの学校生活で活かしていきましょう、と呼びかけました。

三日間お世話になった、センター長さんに全員で
お礼をしました。

全員で校歌を歌いました。誇りを持って、
校歌が歌えるようになって欲しいと思います。

最後に学年主任から、研修を通しておおきく成長できたこと、それを次につなげていこうという言葉をいただきました。

 

28回生 宿泊研修 二日目

 昨夜から降り続いた雨のため、山中のトリムコースが足場が悪くなってしまいました。そこで、午後から予定していたホステリングを体育館での学年レクに切り替えました。ドッヂボールをクラス対抗で行いました。その後は切り替えて、個人面談や基礎学力コンクールに取り組みました。二日目も終わり、いよいよ明日は最終日です。

朝の集いでは、先生のお話を聞きました。

朝からラジオ体操をして、からだをほぐします。

国語の基礎コンに全力で取り組みました。

午後、急遽学年レクに変わりましたが、実行委員は立派に運営してくれました。

ドッヂボール、燃えました!

係が協力して、夕食の準備をしています。

かなり準備が早くなりました。

最後の係会でしっかりと振り返りました。

 

28回生 宿泊研修 一日目

 28回生は、5月31日(水曜日)から2日(金曜日)まで、岐阜県恵那市にある中部大学研修センターにて宿泊研修を行います。

 これからのさまざまな研修の土台となる今回の行事では、「宿泊を伴う行事の基本的なルールを身につける。」・「自然豊かな施設の中で仲間との絆を深める。」・「計画を立て、集中して学習に取り組む。」の3つを目標として設定しています。

 一日目は、学校に集合してバスで研修センターへ移動しました。入所式のあとは、副校長先生にご講話をいただき、あらためて「不言実行・あてになる人間」という建学の精神や、学園の創立者である三浦幸平先生の思いについて理解しました。午後からは、学年でのレクリエーションとして、33人34脚に挑戦し、3回のトライアルの中でどのクラスも大きくタイムを縮めていきました。また一歩、クラスの絆が深まったことを実感しました。入浴後は夕食をとり、一日目に行われる英語の基礎学力コンクールにむけて、各自の計画の元に学習に取り組みました。夜は各係に分かれて、一日を振り返ると共に、翌日の重点項目を考えました。それを共有するために、各部屋で部屋連絡会を行ったのち、就寝しました。

 明日は午前中に国語の基礎学力コンクール、午後からは各チームで山中のトリムコースを歩きながら課題に取り組むホステリングに臨みます。明日の活動でも、生徒の前向きな真摯な姿が見られることでしょう。
 

出発前に諸注意を聞きました。

学級委員が実行委員として、入所式を執り行いました。

センター長さんからは、ぜひこの研修を通して、より多くの友人との絆を作って欲しい、周りの自然にも目を向けていろいろなものを見てほしいとお言葉を頂きました。

学年主任の先生からは、ここで無ければできないことをするために来た、まずは時を守ることから全力で達成しようと、力強い言葉をいただきました。

副校長先生から、本校の建学の精神「不言実行 あてになる人間」や学園の歴史について伺いました。

午後からはいよいよ学年レク、33人34脚です!

まずは準備体操をして、からだをほぐします。

練習をはじめる前に、作戦会議を行うクラスもありました。

各クラスが団結して、ぎりぎりまで練習を重ねました。

接戦の末、2秒差でB組が優勝しました!おめでとう!

学年レクの後は、集中して学習に取り組みました。

学習と並行して、個人面談も行っていきました。

食事の準備も係で行います。

やっぱり食事は楽しい時間です!