• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

26回生 3年 学習合宿

【2017年7月29日】

26回生 中3 学習合宿に行ってきました

 26回生・中学3年にとって、中学校最後となる学習合宿が7月25日(火曜日)から4泊5日の日程で行われました。場所は長野県茅野市のリゾートホテル蓼科です。緑豊かな芝生に囲まれた美しい蓼科の地で充実した5日間を過ごしました。今回の合宿は、前半が学習、後半がアメリカンサマーキャンプ(以下、ASC)となります。前半の学習では、午前中は英語グレードで文系科目の授業、午後は数学グレードで理系科目の授業が行われました。夜には英語・数学・社会の基礎学力コンクールや、発展補習などが行われました。後半のASCは、生徒6~7名のグループ毎にアメリカ人の学生が1名つき、朝から夕食までともに活動して、生きた英語と文化を学ぶというものです。英語を使ってコミュニケーションをとることに難しや戸惑いを感じながらも、少しずつ英語に慣れていき、休み時間も積極的に会話をする姿が見受けられました。最終日にはお別れ会が行われ、感謝の気持ちを込めて「大地讃頌」の合唱を贈りました。生徒もカウンセラーもともに別れを惜しんで涙する姿が見られました。様々な活動を通して、3日間という短い時間ではありましたが、その中での出会いを大切にして、すばらしい経験をした26回生でした。

 

いざ、出発!

バスの中ではレクリエーションも行われました。

入所式では、教頭先生から「今しかできないことにしっかり取り組むように」というお言葉を頂きました。

代表生徒による、ホテルの支配人さんへのあいさつのようすです。これから5日間よろしくおねがいします。

国語の授業のようす

理科の授業のようす

数学の授業のようす

英語の授業のようす

おいしくご飯を頂きます!

豪華な夕食です。

夜には英語・数学・社会の基礎学力コンクールが行われました。

満点者に拍手!

朝のつどいでは、先生方からお話をいただきました。

実行委員はASCに向けて英語でスピーチしました!

食事やお風呂の合間に合唱の練習も行われました。

パート練習のようすです。

3日目の午後、いよいよASCの開幕です!

代表生徒による英語のスピーチです。

アメリカ人カウンセラーによる自己紹介、大盛り上がりです!

生徒による自己紹介です。

チームの名前を決めて発表をしました。

チームでいろんなゲームも行いました。

外に散歩に出かけました。

ダンスやゲームも楽しみました。

チームで日本についてのプレゼンテーションを行いました。

カウンセラーと一緒にご飯を食べます。

休憩時間もカウンセラーとの話に花が咲きます。

合宿5日目の午前、ASCの修了式が行われました。

一人ひとりに賞状とバッジが贈られました。

3日間お世話になったカウンセラーとのお別れのセレモニーが行われました。

代表生徒によるお礼のスピーチです。

26回生みんなでお礼の気持ちを込めて「大地讃頌」の合唱を贈りました。

生徒の歌声に思わず涙するカウンセラーも。

涙でいっぱいのお別れとなりました。