• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

中部大学創発学術院特別講義

【2019年3月14日】

世界的に有名な先生方の講義を受けました!!

 3月14日(木曜日)の午後は選択制授業「セレクトタイム・探究の時間」とし、アドバンストやサイエンスを選択している生徒を中心に中部大学へ出向き、特別講義を受けました。特別講義をしていただいたのは、中部大学創発学術院の先生方です。
 第1部は、松沢哲郎先生から「分かち合う心の進化」と題して、お話しいただきました。松沢先生は、「アイプロジェクト」と称するチンパンジー研究やアフリカでの野外研究で世界的に有名な先生です。チンパンジーの行動に驚きの声も上がっていました。
 第2部は、森重文先生から「私の数学まなびはじめ」と題して、数学を通してのものの考え方を教えていただきました。森先生は、数学分野のノーベル賞といわれるフィールズ賞を受賞されている世界的な数学者です。続いて、荒井迅先生と津田一郎先生から3月14日の講義に関連して、円周率にまつわるお話をいただきました。円周率をどうやって計算するのか、宿題まで出していただきました。
 本物の「知」に触れた生徒たちは大変刺激を受けたようで、普段の「勉強」が「学び」になったことを感じたようでした。
 講義をしていただいた先生方に感謝申し上げます。また、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 会場は生徒と保護者でいっぱいに

松沢哲郎先生の講義

森重文先生の講義

荒井迅先生講義「3月14日と7月22日」

津田一郎先生「円周率πに関するコメント」

生徒からのたくさんの質問に答えていただきました