• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

第1学年 宿泊研修代替行事

【2022年8月3日】

第1学年 宿泊研修代替行事を行いました。

 8月1日(月曜日)から3日(水曜日)の3日間、宿泊研修代替行事を行いました。

 初日は、学年レクと基礎学力コンクールです。実行委員の計画のもと、クラス対抗のドッチボールと大縄跳びを行い、その後、サプライズで、水風船割りを行いました。暑い中でしたが、皆、元気にボールを投げ合い、協力して大縄を跳び、そして、気持ちよさそうに水を浴びていました。そこから、切り替えて学習に集中し、英国数で基礎学力を競い合いました。見事に満点を取れた生徒もいました。

 2日目はSDGs探究学習です。6つのテーマに分かれて行っていた事前学習をもとに、半日を使ってそれぞれのテーマで活動を行いました。身の回りのさまざまな事がSDGsに繋がっていることを体験できたのではないでしょうか。

 3日目は犬山班別研修です。次年度の東京鎌倉研修、再来年度のカナダ語学研修につながる班別研修をここでは行いました。犬山城の駐車場からスタートし、それぞれの班で立てた計画のもと、古い街並みや景観の工夫などを見て回り、また買い物を楽しみながらも、協調性や社会性を少しずつ身につけることができました。

初日の学年レク、ドッチボール。男女混合で2つのボールをぶつけあいました。

学年レク、大縄跳び。連続で跳んだ回数を競い合いました。

水風船割り。このゲームの中では教員にも容赦なしで楽しみました(笑)。

基礎学力コンクール。英単語や計算など、基礎問題のみのテストです。

2日目、SDGs探究学習。「水問題」グループは、川の水の調査を行いました。

「植物の生態」グループは、学内に自生している植物の調査を行いました。

3日目、犬山班別研修。犬山城からの眺めは最高です。

城下町での買い物。暑い中でのアイスクリームはいつも以上においしかったです。