• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

卒業生紹介

東京大学 文科一類

O.Mさん

東京大学のオープンキャンパスで模擬授業を受けた際に感銘を受け、東京大学への受験を決めました。受験直前は毎日のように学校に行きハードな勉強の日々が続きましたが、どうしても東京大学へ行きたいという強い想いと、春日丘の先生方に支えていただいたおかげで無事合格することができました。大学に入学した今でも勉強は大変ですが、啓明コースで培った忍耐力が今に生かされていると思います。6年間を振り返ってみると、全て良かったと思えることばかりです。

東京大学文科一類 O.Yさん

東京大学 文科三類

I.Mさん

私は正直、勉強に自分から進んで向かうほうではありませんでした。しかし、親身に指導してくださる先生方のおかげで、東京大学に進学することができました。大学へ入学し、周囲に他校の状況を聞くと、啓明コースの先生方がいかにきめ細かく指導してくれたか身にしみてわかります。自分がやりたいことを見つけ出させ、自分の進む道を的確に示してくださる、そんな先生方がいる啓明コースへぜひお越しください。

東京大学文科三類 I.Mさん

京都大学 薬学部

S.Gさん

僕は生物や化学など理科の授業が好きでした。特に生物は、先生が理科への興味を持つように実験を多く取り入れてくれたおかげで、今の薬学の道へつながったと思います。また、僕は数学が苦手でグレード別のクラスは一番低いところでしたが、必死に勉強し、京都大受験レベルまで引き上げることができました。啓明コースの良さは、東京大や医学部をめざす仲間と競い合えるところだと思います。自分が頑張った分だけ伸びる環境だから、皆さんも啓明コースで大きく成長してほしいです。

京都大学 薬学部 S.Gさん

名古屋大学 医学部

T.Rさん

在学中は8限目まで補習があり長いと思っていましたが、先生から「同じ授業料で8限目までやってくれることはありがたいことだ。10限目までやります!という姿勢で臨め」の言葉がとても印象に残っています。私立の学費に見合う以上のものをもらっていたと、卒業してから気づきました。学校が教材から課題、合宿の場などをすべて用意してくれたのでとても有り難かったです。

名古屋大学 医学部 T.Rさん

名古屋大学 理学部

S.Sさん

入学前、春日丘の学校見学に訪れた際、学校の雰囲気が良く、生徒たちが明るく挨拶をしていたことが印象的でした。私も楽しい学校生活を送りたいと思い、受験を決めたことを覚えています。先生方は丁寧に勉強を教えてくださるだけでなく、努力して頑張ったことはしっかりと認めてくださるので、精神面でも大きな支えとなりました。私は塾に通っていませんでしたが、わからないことは全部先生方に聞いて解決し、受験を乗り越えることができたので、啓明コースに進学して本当に良かったと思います。

名古屋大学 理学部 S.Sさん

名古屋大学 文学部

H.Aさん

啓明コースを卒業して思ったことは、人生の1/3を春日丘で過ごしたということです。言葉で聞くと長く感じるのですが、あっという間の6年でした。私は、小学生の時に学校見学会に参加し、先生と生徒の仲がすごく良かったので、絶対に啓明コースに入学したいと思いました。入学後は、夢の学校に入れたと思っていました。大切な中学・高校の6年を考えて、啓明コースは最上の選択になると思います。ぜひ、大学合格に向けて努力してください。

名古屋大学 文学部 H.Aさん

岐阜大学 医学部

K.Kさん

在学中は生徒会に所属し、学校行事を取り仕切ったりするなど人間性を高めることができたと思います。勉強面では、先生方が苦手科目を1対1で指導してくださったおかげで受験の時にとても役に立ちました。啓明コースで勉強する習慣を身につけられたことに感謝しています。今でも勉強は大変ですが、厳しい受験を乗り越えた分、楽しい大学生活を送っています。受験を乗り越えれば必ず何か得るものはあるので、合否に限らず頑張ることが大切だと思います。

岐阜大学 医学部 K.Kさん

中央大学 法学部

O.Sさん

僕は中学2年で行った東京研修の際に大学訪問をしたことがきっかけで、東京の大学をめざすようになりました。今思うと受験勉強は本当に大変でしたが、先生から“あきらめないで前向きに考えることの大切さ”を教えていただいたことが大きな励みとなりました。中高一貫の啓明コースだからこそ6年を通して友だちとの信頼関係もしっかりと築くことができ、楽しい時間や受験で大変な時もともに支え合いながら過ごせたことはかけがえのない時間となりました。

中央大学 法学部 O.Sさん

慶應義塾大学 法学部

S.Tさん

私は中学の頃、成績が芳しくありませんでしたが、先生方の指導のおかげで高校からグッと成績が伸びました。啓明コースで一番良かったことは、勉強する習慣が身についたことです。厳しいことはありましたが、習慣が身についたから今の自分があると思います。勉強は将来の選択肢を増やしてくれます。レベルの高い大学へ行くことで選択肢が増えます。ぜひ、啓明コースで将来の選択肢を増やしてください。

慶應義塾大学 法学部 S.Tさん