• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

グローバル講演会が行われました

【2016年5月6日】

4月25日(月曜日)、高等学校体育館において全校生徒を対象に「平成28年度第1回グローバル講演会」が行われました。中部大学国際関係学部教授の和崎春日先生をお招きして、「『異文化とともに生きる』~欧米だけではない地球の南北の学びが必要だ~」という演題のもとに、文部科学省海外学術調査のアフリカ調査隊隊長として日本のアフリカ学を牽引された経歴を踏まえて講演を行っていただきました。

本校の所在する春日井市にはすでに55ヵ国の国籍を持つ方々が住んでいるという話から、相手への敬意のない援助は逆に迷惑になるという話まで、実際に長年現地で暮らして研究されてきた様々な切り口から、グローバル化の進展する社会に生きる我々にとって大切なことを教えていただきました。

詳しくは、「SGH通信 vol.25」PDFファイル(PDF形式:約0KB)をご参照ください。

【SGH研究開発推進部】

Adobe Readerのダウンロードサイトへ
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧頂けます。詳しくは、アドビシステムズ株式会社のサイト新しくウィンドウが立ち上がりますをご覧ください。