• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

1学期終業式が行われました

【2016年7月21日】

7月20日(水曜日)、第1学期終業式が行われました。

校長先生は式辞の中で「一人ひとりの能力には限界があるが、生徒のみんながいっしょに力を合わせて本当によく頑張っている。そんな一学期であったが、これから迎える夏休みは、勉強に対しても、部活動に対しても、それ以外の自分の目標に対しても、全力で努力してほしい。全力で努力すればするほど己の無知と無力を知り、いかにまだまだ自分が至らない存在かわかるものだ。そんな自分の弱さに気づいて初めて人は成長できる。本当の意味でプライドを持てるように頑張ろう」と全校生徒に呼びかけられました。

また、その一方で「部活動を頑張っているわけでもなく、勉強に対して意欲的に取り組んでいるわけでもない。クラスなどの人間関係に人知れず寂しい思いを抱えて一学期を過ごしてきたような生徒に対して、その苦しみに気づいてあげられなかったことに申し訳なく思っている。どうか一人で抱え込まず周りの先生や大人に相談してほしい」とも呼びかけられました。

式辞に続いて、第1学期各コース成績優秀者と努力賞の表彰がありました。

終業式の後には、これから夏休みを迎えるということで、ソーシャルメディアの正しい使い方を知るために「インターネット講演会」が行われました。スクールガーディアンの外部講師をお招きして、(1)軽率な投稿、(2)情報の流出、(3)会話のトラブル、(4)ネット依存症という4つの観点からネットリテラシーについて学びました。スクリーンの映像を通して高校生の事例など身近な話題がたくさんあり、生徒諸君も熱心に聞いていました。

最後に、この夏、全国大会に出場するハンドボール部の壮行会が行われました。選手たちは、チアリーディング部による演技の後、吹奏楽部による演奏と全校生徒による拍手の中、体育館に入場し、校長先生と生徒会長から激励の言葉をいただきました。ハンドボール部の主将から健闘を誓う力強い宣言がありました。

「第67回全日本高等学校ハンドボール選手権大会」の初戦は、8月2日(火曜日)12時30分より「キリンビバレッジ周南総合スポーツセンター(山口県周南市)」において石川県代表の「金沢市立工業高等学校」と対戦します。たくさんの応援をよろしくお願いいたします。

【総務部】【教務部】【特別活動部】