• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

オーストラリアからのお便り【最終号】

【2017年3月24日】

オーストラリアからのお便り【最終号】

3月22日(水曜日)、約2ヶ月間のオーストラリア語学研修を無事に終えた第1学年国際コースにおいて終業式が行われました。

家族から離れて異国の地で勉強した、すべての経験がこれからの貴重な成長の糧になると期待できますが、このように有意義な語学研修が終えられましたのも、ひとえに普段からのご家族の支え、それからJTBをはじめホームスティを快く引き受けてくださったオーストラリアの方々、引率の先生方、また現地での関係の皆様のご尽力のおかげであると深く感謝申しあげます。生徒の皆さんには多くの支えのもと語学研修を終えられたことに感謝を忘れないようにし、今回の経験をさらに今後の学校生活に生かしていってほしいと切に願っています。

これで「オーストラリアからのお便り」は終わります。今年度もありがとうございました。

【第1学年国際コース】


最終登校日の記念写真


USQでのプログラム修了式


ブリスベン空港を発つ


終業式

 

 

オーストラリアからのお便り【第8号】

3月10日(金曜日)、オーストラリアからお便りが届きました。

学習の場を「Concordia College」に移した生徒の皆さんは、元気に頑張っているところです。担当の先生から音声を中心とした指導を受けましたが、ゲーム仕立ての授業に、楽しんで英語の学習を進めることができました。中にはすでに担当のbuddyの生徒とも打ち解けている生徒もいます。これからオーストラリアは秋を迎えようとしていますが、日中はまだまだ半袖で過ごすことができる陽気です。

【第1学年国際コース】

 

 

オーストラリアからのお便り【第7号】

3月6日(月曜日)、オーストラリアからお便りが届きました。

月曜日から生徒の皆さんの学びの場が、「USQ(サザンクイーンズランド大学/THE UNIVERSITY OF SOUTHERN QUEENSLAND)」から「Concordia  College(コンコルディア カレッジ)」に移りました。「Concordia College」は1946年に創立された私立学校で、その格式ある雰囲気の校舎とともに地域に知られた名門校です。本校の生徒一人ひとりに「Body」と呼ばれるConcordiaの生徒がついてサポートしてもらえます。新しい場所での学びのスタートということで、多くの生徒たちに期待の笑みが生まれていました。

【第1学年国際コース】

 

オーストラリアからのお便り【第6号】

2月25日(土曜日)、オーストラリアからお便りが届きました。

今週の授業風景は、文法の授業、ドラマの授業、プレゼンテーションの準備の授業などから、体育の授業、オーストラリア先住民文化のワークショップまで多岐に渡ります。ワークショップでは、身体のペイント模様の意味を学んだり、伝統楽器や舞踏のレクチャーを受けたりしました。また実際に生徒の皆さんも覚えたてのダンスを披露したりしました。

【第1学年国際コース】

 

日本文化の紹介

2月24日(金曜日)には、「Drayton  Primary  School」(小学校)で本校の生徒による「日本文化の紹介」がありました。生徒の皆さんは前日もUSQで練習して臨みましたが、さまざまな日本文化(書道、茶道、けん玉、お手玉、達磨落とし、福笑い、折り紙、ヨーヨー釣り、豆つかみ、スイーツデコ、着物・浴衣体験)をオーストラリアの小学生に紹介しました。児童たちは初めて目にするものに終始笑いを絶やすことなく、温かい雰囲気の交流会となりました。校長先生からは「Great」のお褒めの言葉をいただきました。

 

オーストラリアからのお便り【第5号】

2月17日(金曜日)、オーストラリアからお便りが届きました。

今週は、オーストラリア第三の都市である「ブリスベン」を訪れ、その街の中を探索してきました。また、そこから南に7km向かったところにある世界最大のコアラ保護区の「ローンパイン・コアラ・サンクチュアリ」を訪れ、コアラを抱いたり、カンガルーなどオーストラリアに生息している動物を見学したりしてきました。今週の授業の様子は、ネットボールという体育の授業風景です。

【第1学年国際コース】

 

オーストラリアからのお便り【第4号】

2月12日(日曜日)、オーストラリアからお便りが届きました。

2月11日(土曜日)、40度近い気温の中、生徒の皆さんは、オーストラリア最大の観光保養地として有名なゴールドコーストに行き、サーフィンを学んできました。3週目に入り、授業も本格的に進行しています。写真は文法の授業の様子です。

【第1学年国際コース】

 

オーストラリアからのお便り【第3号】

2月7日(火曜日)、オーストラリアからお便りが届きました。

2月2日(木曜日)、トゥーンバ市長を表敬訪問しました。生徒一人ひとりの名前を呼ばれ、市長をはじめ職員の方々から温かい歓迎を受けました。今週の授業は、オーストラリアの食べ物をトピックにしてグループワークやプレゼンテーションを行っています。体育の授業も行われました。

【第1学年国際コース】


トゥーンバ市役所前にて

 

オーストラリアからのお便り【第2号】

2月1日(水曜日)、オーストラリアからお便りが届きました。

この期間、生徒の皆さんはホームスティファミリーと対面して温かい歓迎を受けました。いよいよUSQ(サザンクイーンズランド大学/THE UNIVERSITY OF SOUTHERN QUEENSLAND)での授業も始まり、初日のガイダンスでは真剣に聞き入っている生徒の皆さんの様子が見られました。

【第1学年国際コース】


USQでの授業の様子


USQでの授業の様子


USQでの授業の様子


USQでの授業の様子(ファッションショー)

 

オーストラリアからのお便り【第1号】

1月29日(日曜日)、オーストラリア語学研修中の引率教員より「無事にオーストラリアに到着しました!みんな元気です」というお便りが届きました。写真は、ブリスベン空港での集合写真です。

【第1学年国際コース】