• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

第2学年で進路学習が行われました

【2014年3月12日】

3月11日(火曜日)、第2学年の全コース(進学・国際・特進・啓明)で、中部大学において進路学習が行われました。
午前中は「三浦幸平メモリアルホール」で大学の学問について全体的な説明を受けた後、生徒は事前に31のテーマから選択していた大学教員による2回の模擬講義を受けました。昼食も大学構内で済ませ、午後には大学の学部(学科)説明会と施設見学が行われ、生徒はそれぞれ文系・理系の学部学科研究を進めることができました。
【進路指導部】
 

以下は、今回の模擬講義テーマです。

第1回模擬講義

工学部 「小さな変形の測定」
工学部 「光と電子を操るデバイス」
工学部 「繰り返される自然災害を防ぐためには?」
工学部 「生物に学んでロボットを制御する」
経営情報学部 「社会とコンピュータ」
国際関係学部 「カリブ海の真珠、社会主義国キューバの行方」
国際関係学部 「中国語圏の若者たちが見る日本」
人文学部 「『おくの細道』の周辺」
人文学部 「英語発音のコツ」
人文学部 「指先がとらえる情報社会 ~iPadでビッグデータにふれる~」
応用生物学部 「生物学の最先端を切り拓く実験動物 ~線虫についての講義~」
応用生物学部 「食・薬と病気予防 ~これであなたもフードドクター~」
生命健康科学部 「臨床検査を知ろう」
生命健康科学部 「自分の体を知ろう、傷の手当てをしてみよう」
生命健康科学部 「身体の機能を知る」
現代教育学部 「保育は楽しい」

第2回模擬講義

工学部 「電気システム工学科で学ぶことについて」
工学部 「バルセロナの都市と建築」
工学部 「周期的な変化を起こす化学反応(振動反応)の観察とその理論」
工学部 「スマートホンの繋がるしくみ(学科の紹介を含む)」
経営情報学部 「会社の『もうけ』と『お金』と『もとで』 ~その違いを理解しよう~」
経営情報学部 「企業経営について」
国際関係学部 「1913年ロンドンのファッション事情と身体表象」
人文学部 「都市と経済の地理学」
人文学部 「意識と無意識の心理学」
応用生物学部 「人間ってどのように味を感じるの?」
応用生物学部 「栄養学は面白いし役に立つ」
生命健康科学部 「脳科学から見たこれからのリハビリテーション」
生命健康科学部 「血液のふしぎ」
生命健康科学部 「スポーツと救急救命の不思議な関係!?」
現代教育学部 「ヒトの体のしくみ」