お知らせ

部活動紹介(令和5年度)

中部大学春日丘中学校の部活動は体力作りを目的に、週に2回(火曜日・木曜日)活動しています。対外試合等には参加しません。
(*印の部活動は、校外での活動も行い、火曜日・木曜日以外に活動を行うこともあります。)

各部活動の部長からの紹介コメントです。

サッカー部

サッカー部は最初にアップをして、対面パスやシュート練習、試合という流れで行うことが多いです。コートは広いので、対面パスや試合では本格的にサッカーをすることができます。サッカー部のみんなは、とても活動的です。また、部活では友だちと関わる時間が増えるので、友だちとの友情を深めることができ、とても楽しいです。部員は全員で30人ほどいます。入学したら、ぜひサッカー部に入部してください!

男子バスケットボール部

バスケットボール部は、火曜日と木曜日に活動がありそれぞれ体育館と外のバスケットボールコートで行っています。主にドリブル、シュート、パスの練習をしています。またバスケットボールといえば試合なので、試合もたくさんしています。人数は15人程度で大会などには出ていないので気軽に運動や体を動かしたいなと思う人は来てください。

女子バスケットボール部

バスケットボール部では、火曜日に高校体育館でシュート練習や試合をしていて、木曜日は中学校のバスケットボールコートで軽く試合をしたりバレーボールやドッジボールをしたりしています。この部は、バスケットボール未経験者が多いためあまり厳しくありません。部員数が少ないので、学年関係なく部活動中に話すなど仲が良いです。

卓球部

私たち卓球部は、2・3年生合わせて20人ほどで活動しています。使う卓球台が1~3年生でそれぞれ場所が割り振られているので、互いに気を使うことなく、気軽に楽しむことができます。ときには、他の学年も交えたシングルスやダブルスのトーナメント試合をすることもあります!経験者、もちろん未経験の方も大歓迎です。練習中わからないことがあったらいつでも先輩たちに質問してください!卓球部で待っています!

硬式テニス部

テニス部は火曜日にテニスコートで練習をし、木曜日は大学グラウンドでサーブなどの練習を行います。部活の雰囲気はとても明るく、そして、楽しく活動しています。
ラケットが無い場合も学校から借りることができるので道具が無い人も安心して参加できます。未経験者でも安心の楽しいテニス部です!

バドミントン部

私たち場バドミントン部の主な活動内容は、基礎打ち出のラリーをすることです。ドロップやカット、スマッシュを上手に使いこなせるようになることが理想ですが、それらができなくても、楽しんでラリーをすることができます。また、トーナメント戦や11点マッチの模擬試合を行うこともあります。試合もラリーもぜひ一緒に楽しんで、きずなを深めていきましょう。

和太鼓部*

和太数部は約40人で活動しています。外部の講師の方に来ていだだき、さらに去年から高校に和太鼓同好会ができ毎週木曜日に高校生に来て指導していただいているのでとてもいい練習になります。部員は初心者が多く、1から和太鼓を教わっています。活動内容は啓明祭や校外でのお祭りなど多くの発表の場があり、人前や舞台に立つといういい経験をすることができます。私たちと一緒に楽しく演奏しませんか。

ロボット部*

ロボット部は、仲間と楽しく交流しながらプログラミングやロボット作りが学べる部活動です。活動内容は「EV3」や「Spike」というキットを活用してコースに適したロボットを作り、パソコンのアプリを駆使して本格的なプログラミングにも取り組んでいます。また、中部大学からロボット理工学科の学生も参加してくださり、ロボット大会などに挑戦しています。

吹奏楽部*

吹奏楽部は男女や学年、楽器経験の有無を問わず、みんなとても仲が良いです。週に2回の活動ではまず基礎練習を行い、クラシックやJPOPなどの幅広いジャンルの曲を練習しています。
「啓明祭(文化祭)」や「音の宴(音楽祭)」など、発表の場ではみんな気合いを入れてがんばっています。「音の宴」では高校吹奏楽部と合同演奏をすることができます。 

アート文芸部

アート文芸部では啓明祭の時に、イラストや自分で作った手芸作品などを一人一作品提出することがあります。部活動内の雰囲気は、先輩、後輩問わず自由に会話をしながらそれぞれのやりたいことをやっています。約15人で活動をしており、みんな仲良く活動をしています! 

ダンス部

ダンス部は主にステップの練習や動画を見て、様々なジャンルの曲を踊り、活動していきます。そして、練習の成果を啓明祭で発表し、さらに啓明最後にはダンス部のプロモーションビデオの作成を中心に活動していきます。春日丘中学校で最も新しい部活動ですが、部の開設当初と比べて部員がたくさん増え、元気でにぎやかな雰囲気です。「楽しみながら」をモットーに日々成長中の元気いっぱいな部活です!