一人ひとりが「伸びる力」を実感できる教育環境

「社会に貢献する実行力のある人間」の育成をめざし、6年かけて、段階を追って育成する独自の教育プログラムを実践しています。6年間の成長の中で、夢を実現できるチカラをしっかりと育てます。

中高6年一貫教育により、「社会に貢献する実行力のある人間」を育成

本校では、中高6年一貫教育により、生徒一人ひとりの個性を活かしながら、目標を明確にした教育を実践しています。
6年間の成長のなかで、自らの可能性をも超えていく力を身につけます。
そのために教職員が一丸となってサポートしていきます。

啓明コース 中高一貫教育フロー

啓明コース 育てる生徒像

主体性、意欲

自分の特性(強み)を知っており、失敗をおそれず何事にも意欲的に取り組む姿勢がある。

高い志向、自己肯定感

将来に対する高い志やアカデミックな探究心を持ち、自信をもって自己表現をしようとする。

国際性、社会性

グローバルリーダーとして、国際的な場面で自分の意見を持ち、英語で堂々と渡り合える。

生徒一人ひとりに合わせた学び

独自の教育システム『KeiMake Plus+』

時間割

これからの時代は平均的な能力より、1つの特化した能力を持った人間が必要とされます。そのための新しい教育システムが『KeiMakePlus+』です。授業後の時間を利用して、月・水曜はセレクトタイム(選択制カリキュラム)、火・木曜は部活動、金曜は個別補習(希望者)などを行います。また、独自のICT教育との相乗効果で、生徒一人ひとりのポテンシャルを伸ばす教育をプラスし、学びを展開しています。

教育のプラスを実現するセレクトタイム

個々の得意分野を伸ばして、能力と意欲を育むことに特化した「選択制カリキュラム」です。週2回、授業後に実施します。
「学年セレクト」では時期に応じて面談や行事の準備などを行います。
「探究セレクト」では得意なものを伸ばすことで意欲的な学びを持続させます。

ICT教育

一人1台のタブレット、全ての教室にWi-Fiを完備!便利でわかりやすいスマートな学習スタイルを実現。
本校のICT教育では、生徒全員がタブレットを使用します。
各教室には単焦点プロジェクターや電子黒板なども完備しています。
教師と双方向的な活動を通して、生徒一人ひとりが主体的に取り組める授業を行なっています。

生きた国際力感覚を養う英語教育

3年間の集大成となる全員参加のカナダ語学研修

語学研修に向けての取り組み

カナダ姉妹校の留学生来校

カナダ語学研修に出かける前に、現地での英会話がスムーズにできるよう実践的な英語を学習するとともにカナダの文化についても学びます。カナダの姉妹校からも毎年、教員と生徒が来日し、異文化交流が行われます。

イングリッシュサマーキャンプ

1グループ生徒10名程度に対し、ネイティブスピーカー1名がつき、一日中行動を共にすることで、実践的な英語を学びます。

高校進学後はシンガポール研修旅行へ

シンガポール研修

高校進学後は啓明コース独自のシンガポール研修旅行へ行きます。
グローバル課題研究とESD学習を通して、思考力・判断力・表現力の土台を築き、グローバルリーダーとして必要な資質を培います。また、協調性を身につけより良い人間関係を築いていきます。
シンガポール研修以外に、希望制で参加できる海外研修プログラムもあります。

多彩な行事・キャリア教育

生徒主体のオリジナリティある学校行事と丁寧な進路指導により、人間力を育みながら将来の可能性を広げます。

宿泊研修(1年)

宿泊研修(1年)

学年レクや野外活動を通して、生徒相互の人間関係を深めます。
また、SDGsの観点から、自然と調和した持続可能な森林管理について学び、社会の諸問題に対する関心を深めます。

東京鎌倉研修(2年)

2年生では東京で先輩の通う大学や企業、官公庁などを訪問するキャリア学習や鎌倉で歴史ある寺社などを巡ります。
全て判別行動で、事前にテーマを決めて事前学習をし、研修後はプレゼンテーションを行います。

立志式

2年生が行う立志式は、自分の将来を考え、自身を見つめ直し、日頃自分を支えてくれている保護者や周りの人々に感謝の気持ちを伝える式典です。「誓いの言葉」では、1人ずつ自分の言葉で今後進んでいく道についての志を宣言します。

3年間で培った人間力を活かす、高校での学習・進路指導

中高6年一貫教育である特色を活かし、中学校3年間で培った人間力と個々の得意分野・興味を昇華させる学習指導・進路指導を高校3年間で実施します。
難関受験に対応した学習サポートはもちろん、グローバルリーダーに必要な資質を培う国際理解学習や興味関心に合わせて選択できるセレクト講座で生徒一人ひとりに向き合った進路の実現が可能です。