保健室・相談室
保健室から
ほけんだより
-
保健室では、四季折々の体調管理から学校行事に対する留意点まで、さまざまな健康に関する話題の「ほけんだより」を発行し、各クラスに教室掲示を行っています。
4月号では、「保健室の利用方法」や「出席停止になる感染症」についてわかりやすく説明しております。
-
「ほけんだより」(令和4年4月) (PDF形式:約423KB)
保健室へは、こんなときに来てください。
-
ケガをしたとき、からだの調子が悪くなったとき。
※いつから、どこが、どんな具合なのかなど、きちんと伝えてください。 -
からだのことが知りたいとき。
※からだのしくみや心についてのいろいろな本もあります。 -
心配なことがあるとき。
※心配事や悩みがあるとき、どうしたらよいか一緒に考えましょう。
独立行政法人日本スポーツ振興センター
学校管理下でケガをした場合
学校管理下でケガをした場合、「独立行政法人日本スポーツ振興センター」から医療費の一部が支給されます。本校では、独立行政法人日本スポーツ振興センターに全員加入します。
※詳しくは「学校生活のしおり」を参照してください。
給付が受けられる事例
- 学校管理下(登下校含む)でケガをした場合
- 療養に関する費用が5,000円以上(本人負担分が1,500円以上)のとき
手続きの方法
上記の1. 2. に当てはまる場合は、保健室へ来てください。手続きに必要な書類を渡します(給付手続きは学校が行います)。
給付されない事例
保険診療以外で治療を受けたとき(例:交通事故・歯の矯正・漢方治療など)
相談室から
相談室だより
-
相談室では、専門のカウンセラーによるカウンセリングを行っています。生徒はもちろんのこと、保護者の方の相談も受け付けています。
※詳しくは「相談室だより」をご参照ください。
-
「相談室だより」(令和4年4月)(PDF形式:約199KB)
-
「相談室だより」(令和4年9月)(PDF形式:約120KB)
- PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧頂けます。詳しくは、アドビシステムズ株式会社のサイトをご覧ください。