中部大学春日丘中学校のページへ
Keiメイトサイトへ

『水泳の授業が行われました!』

本校では、毎定期テストの直後に水泳の授業が行われます。中部大学の温水プールを活用するので、時期や天候を気にせず授業を行うことができます。コロナで密を避けるため2グループに別れての水泳となり、水泳の裏ではドッヂボール等を行いました。とても頑張ってきたようで水泳を終えた生徒たちが顔を真っ赤にして帰ってきたのがとても印象的でした。テストに向けて頑張ってきたので、良い発散の機会となりましたね。最近では気温も上がり熱中症の季節となりましたので水分補給を忘れず、安全第一で頑張っていきましょう。

『道徳の授業が行われました!』

1年生の道徳の授業では「集団や社会との関わり:国際理解」をテーマに「貿易ゲーム」を行いました。「貿易ゲーム」とは、紙(資源)や道具(技術)を不平等に与えられた複数のグループが他のグループと貿易を繰り返すことで、できるだけ多くの富を築くことを競うゲームです。競い合いとあって、大盛り上がり。どのグループも頑張って富を築きましたが、最後の振り返りでは不平等による格差が広がった結果に終わったことに気付くことができました。不平等に目を向けること、改善することの難しさを体感できたようで何よりです!次は、どのように工夫すれば平等になることができるのかを考えていきましょう。

1 / 37112345...102030...最後 »
啓明コース
*
ぜひKeiメイトに登録してね!
啓明コースで楽しい6年間を過ごそう!
入試問題解けたかな?
楽しい学校生活が待ってるよー!
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真