時代を超え、国境を超え、
自分をも超えていく。

個人の興味・関心を広げる多彩な体験と中部大学との高大一貫教育で、多様化・複雑化する時代に対応し、主体的に行動できる人材を育成します。

建学の精神

「不言実行、あてになる人間」

多様化・複雑化する時代のなかで、新たな価値観が問われています。
活躍の舞台は国境を超え、人の交流はグローバルに広がっています。
このような時代においては、自ら問題意識を持ち、目標を定め、その実現に向かって主体的に行動できる人材が求められています。
私たちは、このような人材を「あてになる人間」であると考えています。
本校では、建学の精神「不言実行、あてになる人間」に基づき、生徒一人ひとりの個性を活かしながら、目標を明確にした教育を実践しています。
3年間の成長のなかで、自らの可能性を伸ばす力を身につけます。
そのために教職員一同が一丸となってサポートをしていきます。

春日丘高校の教育方針

心身ともに健康で、使命感を持つ「不言実行の人間」、誠実な「あてになる人間」の育成をもとに、困難に直面した時に総合的な価値判断ができる「人間力」を養います。

春日丘の教育理念

人間力

本校では、建学の精神に基づいた教育を行い、自分からすすんで実行する、そして信頼される人間を育てます。

目指す教育

心身ともに健康で、使命感を持つ「不言実行の人間」、誠実な「あてになる人間」の育成をもとに、困難に直面した時に総合的な価値判断ができる「人間力」を養います。

グリット育成教育

  1. 興味を持って、主体的に行動する力
  2. 努力を継続してやり抜く力
  3. 社会との接点を意識して思考する力

リベラルアーツ教育

  1. 総合的な教養を身につけようとする力
  2. グローバルな視座を持って世界を見る力
  3. 一つのテーマを深く探究しようとする力

アカデミック教育

  1. 成長する意欲を持ち、自己肯定感を育む力
  2. 高度な知的好奇心をもとに、論理的に思考する力
  3. 学び続ける自己の将来像を持ち、進路実現をする力

施設・設備

キャンパス紹介

本校は併設校である中部大学と同じ敷地内に位置しています。
豊かな自然環境と先進的な研究教育施設が調和する広大なキャンパスの施設・設備を利用することもあり、大学併設校ならではの高大一貫教育が可能な環境です。

制服紹介

スタンダード

スタンダード

上着はグレーのブレザー。白シャツにネクタイまたはリボン、チェックのズボンまたはスカートを着用します。