• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

教育方針

本校のめざす教育

本校は、心身ともに健康で使命感を持つ「不言実行」の人間、誠実な「あてになる人間」の育成を目標としています。そして、次のことを教育方針として日々の教育を展開しています。

目標に向かって、不屈の精神を持って努力し、充実した生活のできる人間の育成

積極的に学習にはげみ、仕事に打ちこむ人間

明朗で、知性ある行動のできる人間の育成

礼儀正しく、勇気をもって善行のできる人間

責任感強く、社会性豊かな人間の育成

友情に厚く、両親の愛情や隣人の善意に感謝し、奉仕のよろこびを知る人間

本校の特色

1.多様なコース制

高校生諸君が自分のあらゆる可能性に挑戦し、能力を最大限に発揮して、めざす進路を実現するように多様なコースを設けています。

2.男女共学・国際交流

男女協力の精神を育て、お互いを尊重しあう情操豊かな人間の育成をめざしています。1985年に始まったカナダ・ケローナの姉妹校との留学生交流や語学研修等により、国際的視野を備えた人材を育てます。

3.施設・設備の充実

全ての教室には冷暖房を完備しています。マルチメディア教室などの特別教室の設備をはじめ、視聴覚機器、コンピュータ機器、通信衛星講座機器など豊富に取り揃えております。ナイター設備付き野球場はグラウンドと別になっており、他の部ものびのびと活動できます。

4.大学併設校

中部大学の併設校として、いろいろな特典が用意されています。基本的生活習慣を確立し、標準の成績を修めれば併設校推薦制度によって、中部大学へ進学がほぼ保証されます。

5.特待生制度

優秀な生徒の育成のために、特待生制度を設けています。学業成績優秀な生徒に支給する学業特待と、スポーツの優れた技能・実績を有する生徒に支給するスポーツ特待とがあります。