• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

よくあるご質問

よくお問い合わせいただくご質問を回答とともにご紹介します。

Q:学習合宿では何をするのですか?

A:夏季休業中に行います。1日10時間以上の学習時間を確保し、学力はもちろん、集中力と忍耐力を養います。また、1泊2日で行うミニ合宿では、卒業生が来て、皆さんの相談に乗ってくれることもあります。さらに友達との親交を深め、先生方との交流を図る絶好の機会にもなっています。

 


学習合宿の講義の様子

Q: 補習はどのように実施していますか?

A:日々の業後補習をはじめとして、夏季・冬季休業中の補習や土曜日に実施している土曜講座など、進学・国際・特進・啓明の4コースとも、それぞれのコー スの特性に合わせた多様な補習を展開しています。また、英語検定などを受験する生徒を対象とした講座も開講する時があります。

※2020年入学生より、一部改訂されます。


補習の様子

 

Q:修学旅行ではどんなところに行きますか?

A:第2学年において、進学・特進コースは沖縄へ行きます。沖縄では歴史と文化を学び、体験学習が選択できます。啓明コースは事前にESD学習を行い、シンガポールを訪ねます。国際コースは、第1学年で、オーストラリアで約7~8週間にわたり語学研修を行い、それが修学旅行となります。

※2021年より、特進コースは海外研修を予定しています。


沖縄修学旅行の様子

 

Q:悩みがある場合、誰に相談するのですか?

A:本校では、担任の先生のほかに、教育相談の重要性を考えて専門の臨床心理士によるカウンセリングを実施しています。カウンセラーの先生は高校生を対象にしたカウンセリングの経験が豊富な方です。年間を通して、生徒はもちろんのこと、保護者の皆様もカウンセリングを受けることができます。

 


カウンセリングの様子

Q: 男女比はどれくらいですか?

A:在校生は下記のようになっています。例年大きな変動はありませんが、以前に比べ女子生徒の数が増えてきています。

(2019年4月1日現在)

  男子 女子 合計
1年生 307人(57.5%) 227人(42.5%) 534人
2年生 288人(60.4%) 189人(39.6%) 477人
3年生 273人(55.4%) 220人(44.6%) 493人
合計 868人(57.7%) 636人(42.3%) 1504人

Q:「HARUHIマート」とは何ですか?

A:「HARUHIマート」は本校の購買の愛称です。ノートや筆記用具等の学用品、体操服や通学カバン等、学校生活で必要なものを販売しています。また、お茶・ジュースなどの飲み物とパンやおにぎり、お弁当などの軽食も購入できます。


HARUHIマート