• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

文化部

文化部一覧

クラブ名をクリックすると移動します。

美術部 吹奏楽部
写真部 放送部
H・ESS部 園芸部
生け花部 パソコン部
インターアクトクラブ 書道部
アート文芸部 軽音楽部

美術部

美術部

 

メッセージ

先輩、後輩、関係なく、楽しく活動しています。また油絵を描くだけでなく、石膏を用いて像などを造っています。興味のある方はぜひ見に来てください。

吹奏楽部

吹奏楽部

メッセージ

吹奏楽部は「音作りは人作りから」をモットーに、全国大会出場を目指して毎日楽しく練習しています。全ての楽器で専門の講師のレッスンを受けられますので、誰でも確実に上達でき、近年では、吹奏楽コンクール東海大会・マーチングコンテスト東海大会・アンサンブルコンテスト東海大会・個人重奏コンテスト本大会に出場するなど、大会成績が一気に伸びてきています。大会の他にも小学校・特別支援学校での演奏や、春日井まつりなど部員全員で本番の舞台に立つことのできる地域での演奏が年間20回程度あり、発表の機会も豊富です。

写真部

写真部

 

メッセージ

撮影会での写真観賞、文化祭での作品展示、コンテストへの出展などを行っています。夏休みには合宿を行うなど、楽しくみんなで活動しています。

放送部

放送部

 

メッセージ

こんにちは。放送部です。毎日の活動としてはお昼休みに校内放送で音楽を流しています。球技大会や体育祭などではグラウンドに放送機材をセットして、アナウンスを担当しています。特に厳しい練習といったものもないので、コースに関わりなく、和やかな雰囲気のもと活動しています。

H・ESS部

H・ESS部

 

メッセージ

みなさん、英語は好きですか? 私たちH.E.S.Sは、Haruhigaoka English Speaking Society の省略です。週に2度和気あいあいと英語の会話の練習をしています。毎年いろいろな国から留学生が来ているので、英語以外も学べるかもしれませんよ。Let’s speak English!

生け花部

生け花部

 

メッセージ

花や葉や枝を用いた空間造形が私たちの生け花です。普段の稽古ではそれぞれの課題に合わせて、使用する花材を各自で選ぶところから始めます。生けた花は校内に飾り、彩りを添えています。文化祭では3年生を中心に、部員全員で大きなオブジェづくりにも挑戦しています。

パソコン部

パソコン部

 

メッセージ

パソコン検定合格に向けて知識の習得とタイピングなど技術の習得、および文化祭での発表のための準備活動をしています。また体験入学では体験講座を開いてパソコンの楽しさを伝えるようにしています。

 

インターアクトクラブ

メッセージ

障害者施設・高齢者施設・学童保育・児童養護施設などに訪問したり、地域のイベントでの障害者支援品の販売やダンスパフォーマンスを披露したりと、地域に根ざした多様なボランティア活動やまちづくり活動を行っています。様々な経験を通して、人としての成長とキャリア教育にも繋がっています。

 平成28年度 愛知県ボランティア功労愛知県知事賞 受賞

 平成28年度 高校生ボランティアスピリットアワード全国大会出場

アート文芸部

 

メッセージ

漫画やイラスト、小説などの創作活動を行う部活動です、月に1回、決められた課題に沿った作品を提出し、校内で展示をしています。年2回、春と秋に会誌「HAL9000」を発行するほか、文化祭での共同作品展示、学期に1回程度実施している本の紹介など、さまざまな活動を通して、知識を増やし、感性を磨くようにしています。

書道部

メッセージ

毎週火曜日、先生の指導のもと、各種コンクールに向けて、古典作品等の臨書を行っています。また、文化祭で「書道パフォーマンス」を行っています。興味のある方はぜひ見学に来てください。

軽音楽部

書道同好会

メッセージ

特にやる気のある同好の諸君に個人練習の場とグループ結成の機会を与えています。楽器は個人持ちが原則です。文化祭での発表をめざします。

※2019年4月より部に昇格しました。